♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【瀧波 ①】2021.12 意外と東京から近い、リノベで素敵な歴史のある旅館へ

今回は、初めての山形旅行ヽ(´ー`)ノ

赤湯というところに行ってきました。上野駅から新幹線「つばさ」で1時間10分程度で、結構近くてびっくりしました。

 

里山十帖の「自遊人」がリノベーションを手がけた、歴史ある旅館とのこと(*´ー`*)♫

全客室源泉かけ流し露天風呂付きで、3タイプ全19室あります。泉質は含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物温泉です。

 

takinami.co.jp

 

赤湯駅には14:30にお迎えが来てくれます。

山形に降り立つと一面雪。。さすが山形ヽ(´ー`)ノわーい

車で10分程度で到着です。意外と、生活圏に突然旅館が現れた感じでした。一旦旅館の敷地内に入っちゃうと微塵も感じないんですけどね。

立派な門を潜って到着です〜♫

 

f:id:Onsen-lover:20220213211653j:plain

f:id:Onsen-lover:20220105155901j:image

 

入ってすぐ雪室がありました。初めて見たヽ(´ー`)ノ

ここで保存しておくと野菜が甘くなるんだとか。

f:id:Onsen-lover:20220105155854j:image

 

そして、飲める温泉もありました。滅多にないので、恐る恐る飲んでみると。。。ゆで卵塩味!(#゚Д゚)硫黄泉だもんね。
f:id:Onsen-lover:20220105155841j:image
f:id:Onsen-lover:20220105155844j:image

 

玄関から入って真正面の、ラウンジ。歴史ある旅館とおしゃれな家具がうまく調和されていました。ラウンジの畳の上には、yogiboと書庫もあってくつろいで過ごせます。

f:id:Onsen-lover:20220105155857j:image
f:id:Onsen-lover:20220105155918j:image
f:id:Onsen-lover:20220105155847j:image

 

ドリンクコーナーには「AURORA COFFEE」(山形県の自家焙煎コーヒーショップ)のほか、ソフトドリンクやビールが入った冷蔵庫も置いてあります。

f:id:Onsen-lover:20220105155850j:image

www.auroracoffee.jp

 

チェックイン後、館内の案内をしてもらいながら館内着をピックアップ。雰囲気のある箪笥も素敵です。浴衣も選べます。

f:id:Onsen-lover:20220105155912j:image

 

そして、ここがレストラン。オープンキッチンでわくわくします。

そのカウンター席以外に、個室もありました。ここで夕方から社長自ら手打ち蕎麦の披露があって、その際に日本酒の試飲もできるので参加必須ですヽ( ´3`)ノ

f:id:Onsen-lover:20220105155915j:plain

 

試飲した日本酒はこんな感じ。

f:id:Onsen-lover:20220213211840j:plain

 

そして、、、今回泊まったのは「KURA07」というお部屋。

蔵をリノベーションしたお部屋です。大きな窓一面に、大きな桜の木が見えるお部屋なので桜の時期にも良さそうです。
f:id:Onsen-lover:20220105155837j:image
f:id:Onsen-lover:20220105155908j:image

 

露天風呂は檜づくりでいい感じヽ(´ー`)ノ 

このドアの向こうは外気なのでめちゃくちゃ寒いですが、念願の雪見風呂を満喫できました!湯守さんが3人ほどいらして、源泉かけ流しの温度調節をしているんだとか。熱めでとっても気持ちが良かった〜。

f:id:Onsen-lover:20220105155904j:image

f:id:Onsen-lover:20220213212350j:plain



つづく→

 

 

onsen-lover.hatenablog.jp