♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【乳頭温泉 鶴の湯③】2023.5 満腹必須、山の幸盛りだくさんの夕食

温泉にたくさん入って一息したら、お部屋で夕食のお時間ですヽ(´ー`)ノ

18:00〜19:30の間で決められて、その30分前時ぐらいに、囲炉裏に炭の準備をしてくれます。

 

お膳が到着!山の幸がたくさんでテンション上がります。

きのこと豚のホイル焼き(左上)、こまち団子(右下)、山菜(こごみ、あいこ)といぶり大根・人参。

こまち団子は、お米の団子を素揚げに、豚の角煮ときのこのあんかけがかかっています。どれも味付けが美味しすぎです(●´ー`●)

このお膳だけでも結構なボリュームでした。

f:id:Onsen-lover:20230507214129j:image

 

こちらは、筍の炒め物と、岩魚の刺身。全く臭みがなくてぷりぷり美味しくて驚きでした。

f:id:Onsen-lover:20230507214138j:image

 

イワナの塩焼きはすでに焼かれているものを、目の前であたためていただけます。

f:id:Onsen-lover:20230507214132j:image

 

鮎のシーズン前だからか、けっこう塩味が強かったです(゚´ω`゚)

f:id:Onsen-lover:20230507214142j:image

 

お蕎麦もつきますが、山芋鍋が食べられなくなりそうだったので、少しだけに調整。

f:id:Onsen-lover:20230524143529j:image

 

そしてこれが、名物の山の芋鍋ヽ(´ー`)ノ

すりおろした山芋を団子にして、味噌で煮込んであるんですが、めちゃくちゃ美味しかった!多くて食べきれないかと思ったけど、いつの間にかペロリでした。

f:id:Onsen-lover:20230507214135j:image

 

どれも山の幸を存分に楽しめる美味しい味付けでした!かなり量があるので、お腹を空かせて夕食の時間を待った方がいいですね(●´ー`●)

 

朝食は、こんな感じで、こちらは朝食会場でいただきました。

f:id:Onsen-lover:20230717150135j:image

夜が盛りだくさんだっただけに、朝は普通と思ってしまいますが美味しくいただきました(●´ー`●)

 

のんびりしてから10時にチェックアウト。

外は、外来でお風呂に入りにきた方ですでに行列ができていました。

 

秘境での素晴らしい温泉と夕食で、ほんとに良い思い出になりましたヽ(´ー`)ノ

 

終わり