♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【乳頭温泉 鶴の湯①】2023.5 奇跡の直前予約で一度は行ってみたい「秘湯」へ

前置き

GW1泊目は角館で桜を見て宿泊の予定でしたが、今年の暖かさもあり、無情にも”4/23には散り果てている”との悲報。。。・゚(´□`)゚・。

(現地の方に伺うと、例年早くなってきているので4月中旬までに、とのことで、いずれにせよGWに桜を見に行くのは遅すぎ、と言うわけでしたが。。)

 

と言うわけで、1週間前に宿泊先変更に。ネット予約は全滅でしたが、乳頭温泉の「鶴の湯」は電話予約のみだったので、ダメもとで電話したところ、「たまたま東本陣の1室キャンセルが出ましたよ」と!(*゚∀゚*)

 

鶴の湯の予約方法 「直前まで諦めない!」

ここ「鶴の湯」は、1ヶ月分の予約がその6ヶ月前の1日から予約が始まって、すぐに満室になると言う人気なお宿のようです。

インターネット予約はなく電話のみ!!なのでご注意を。

電話の受付時間は、7時〜22時です。

 

6ヶ月も前に予約をとっているわけなので、予定や体調次第では中にはキャンセルする方もそりゃいますよね。

なので、直前まで諦めなることなかれ!ということです。とはいえ、全ては運次第ですが。。

 

さて、そんなこんなで初の秋田で宿泊ですヽ(´ー`)ノ

乳頭温泉郷てどこ?

ざっくり言うと、秋田の真ん中あたり緯度で、岩手との県境です。(下の地図の赤いマーク)

私たちは、角館まで新幹線、観光後にレンタカーを借りて、1時間もかからない程度で到着しました!

角館から乳頭温泉郷

鶴の湯 アクセス

HPをご確認ください。↓↓

交通案内|秋田県の秘湯、乳頭温泉郷の鶴の湯温泉

 

国道194号を北上してきて乳頭温泉郷に入るのですが、鶴の湯は他の宿泊施設とは少し離れていて一番西側に位置します。

国道から鶴の湯入口を左折するのですが、驚くことにそこからの道が長い長い。途中からは舗装されていない山道になり、約10分走るとやっとこさ到着します。「秘湯感」高まります。

ちなみに、チェックインの15時にめがけて行くと、15時までの日帰り客の帰りの車にすれ違いますので気をつけて運転してくださいね。

 

さて入り口につきました!

タイムスリップしたかのような日本昔ばなしの出立ち(#゚Д゚)良い意味で鄙びた温泉旅館です!

f:id:Onsen-lover:20230507213459j:image

 

敷地内の案内

地図を見ていただきまして、

f:id:Onsen-lover:20230509210416j:image

 

宿泊棟は入り口近くから、

①本陣(洗面台・トイレなし、夕食は部屋、囲炉裏あり)

f:id:Onsen-lover:20230507213453j:image

 

②2号館、3号館(洗面台・トイレなし、朝夕食とも本陣食堂で)

f:id:Onsen-lover:20230507213531j:image

 

そして少し進んだところに

③1号館(洗面台・トイレなし、部屋食)

 

比較的新しい

④新本陣と⑤東本陣 (洗面台・トイレあり、夕食は部屋)となっています。

 

私は洗面台、トイレが共同なのは嫌なので、新本陣か東本陣の2択になります。

この2つは鍵がかけられるので安心ということもあり。

 

ちなみに、携帯電波入りにくいですがwifiが飛んでいるのでご安心ください。

 

本陣の奥に、事務所があります。ここでチェックイン、チェックアウトします。
f:id:Onsen-lover:20230507213525j:image

 

事務所の脇にはお酒や炭酸、アイスやいぶりたまご、お土産など所狭しに並んでいます。

f:id:Onsen-lover:20230510080828j:image

 

朝から晩まで開いているので安心です。

f:id:Onsen-lover:20230510115141j:image

 

事務所から奥へ進むと温泉へつながる橋が現れます。
f:id:Onsen-lover:20230507213509j:image

 

その右手にはベンチがあって、温泉から上がって涼むにはもってこいの場所になっています。売店で買った秘湯ビールを飲むも良しヽ( ´3`)ノ

f:id:Onsen-lover:20230509205857j:image

 

さて、1号館の玄関から入り、お部屋に案内してもらいます。

1号館の廊下。写真の左手に階段があり、新本陣と貸切風呂へと繋がります。

この廊下の左手が食事会場で、まっすぐ奥に進むと東本陣に着きます。

f:id:Onsen-lover:20230507213512j:image

 

東本陣1の雰囲気

さて、「東本陣1」の部屋に到着しました〜!

f:id:Onsen-lover:20230507213456j:image

 

入ってすぐに囲炉裏の部屋(*゚∀゚*)

囲炉裏があるのが、東本陣1、東本陣5、新本陣5のみとのこと。

f:id:Onsen-lover:20230507213528j:image

 

お部屋はこんな感じでスタンダードな和室です。

浴衣と半纏が用意されています。

お風呂お色々入って回りたい!っていう方は簡単に脱ぎ着できるワンピースやスウェットがあると楽チンですよ〜ヽ( ´3`)ノ
f:id:Onsen-lover:20230507213516j:image

 

洗面台、というよりシンクと蛇口(#゚Д゚)ではありますが、綺麗だし広々使えるからよしです。

f:id:Onsen-lover:20230510110851j:image

 

今はついていませんが、エアコンは備え付けられているので極寒でも安心ですね。
f:id:Onsen-lover:20230507213503j:image

 

夕食を下膳いただいた後は、ささっと布団を敷いていただきました。

f:id:Onsen-lover:20230510080934j:image

 

温泉に浸かったあと、すこし涼みながら散歩をしました。周りは真っ暗なのですが、お部屋からの灯りがいい感じの雰囲気でした〜(*゚∀゚*)
f:id:Onsen-lover:20230507213522j:image

 

初の秘湯温泉旅館ってこともあり、建物すごく古いんかなとか少しドキドキでしたが、

何も困ることなく過せましたので、部屋に迷ったら東本陣か新本陣をおすすめします!(とくに女性だったら)

誰でも温泉を楽しめる旅館だなーと思いましたヽ(´ー`)ノ

 

つづく→

 

onsen-lover.hatenablog.jp