♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【甲子温泉大黒屋③】2024.2  山の幸×ボリューム、満足の食事でした

 

 

食事は、「食事処」でいただきます。

お部屋ごとにお席が決められていて、夕食と朝食は同じ席です。

お席は、暖簾で仕切られるので半個室的な空間になります。

 

夕食

時間は17:30、18:00、18:30から選べます。(チェックイン手続きの際に決めます)

 

まずは飲み物メニューから。

白河の地酒の「陣屋」が押されていたので、こちらを頼みました。

 

そのほか、福島の地酒や各種アルコールが揃っています。

ソフトドリンクは、ウーロン茶・コーラ・オレンジジュース・炭酸水があります。

 

 

お品書き

 

まずは、ぜんまいの一本炒め。

 

 

続きて、前菜は

右から、ミズの玉の味噌漬け、燻製豆、鰊の山椒漬け、クリタケと白菜の炒め物、ワラビの生姜煮。

 

お造りは、川鱒(右)と桜鱒(左)

 

福島牛のすき焼き

 

凍み餅。

餅を凍結と乾燥して、長期保存できるようにしたもの。ごぼうの葉が練り込まれています。

戻して調理されているので、普通のお餅と変わらぬ柔らかさで美味しいです。温かい餡に絡めていただきました。

 

天ぷらは、揚げたてを持ってきてくれます。

ぜんまい、さつまいもと、水耕のにんにく。にんにくは臭みがなく美味しいです。

 

追加で注文した馬肉のヒレ

辛味噌でいただくんですが、かなり辛いので少しだけつけて。この食べ方、プロレスの力道山発なんだとか。

 

岩魚の塩焼き。

ふっくら柔らかい身で美味しかった。

 

ご飯は、福島県産のコシヒカリ

 

野菜の呉汁。

呉というのが、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストで、これを味噌汁に入れた郷土料理。初めて食べましたが、。優しいまろやかさでほんとに美味しかったです。ごろごろと、ジャガイモやキノコ、山菜などたくさん野菜が入っていました。

ご飯と止椀はおかわり自由です。

美味しいのでどちらもおかわりしちゃいました。

 

デザートは栃餅のぜんざいと、ゆずを挟んだ干し柿

 

ここまでくるとほんとにお腹パンパンになります。幸せ

夕食まではお腹すかせておきましょう。

 

朝食

7:30か8:00から選べます。

 

ご飯、お味噌汁とサラダ、煮浸し、煮物、鮭の焼き物、温泉卵と盛りだくさん。

ご飯のお供は、真ん中にある、長久保のしそ巻きと、くるみ・えごま入りしそ巻き。ご飯が進みます。

奥にあるのが、高原の花豆とヨーグルト。

朝食もお腹ぱんぱんになりました。

ごちそうさまでした!

 

帰り

チェックアウトは10:00。

9:45には支払いをして、送迎を待ちます。

 

帰りには、駅で、温泉まんじゅうとだるま最中を買い込んで、新幹線に乗って帰りました。

 

 

まとめ

甲子温泉大黒屋さんは、秘湯ながらも、公共交通機関で簡単にいけて、温泉を満喫できる素晴らしいお宿でした!

温泉はもちろん、お食事もボリュームがあって、旅館全体掃除が行き届いていて、とても気持ちが良い宿泊となりました。

また行きたいです( ^∀^)

 

おしまい