♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【山人-yamado- ③】2021.9 朝食はオプション料理を好きなだけ、大満足です

朝風呂してからの朝食♫ 朝もメニュー見たらワクワクですヽ( ´3`)ノ

左側は固定、右側は追加料金なしで好きなものをオーダーできるとのことです。

f:id:Onsen-lover:20211214154530j:image

 

土鍋に入った雑穀米も美味しかったな〜。秋田ではお米が有名な一方で、岩手は冷害でお米がなかなか厳しいようで、その代わりに雑穀を頑張っているんだとか、、健気で応援したくなります。

小鉢もそれぞれ美味しかったんですが、特に右上の「茄子の飯ずし」っていう小丸茄子を丸ごと餅米で漬けた漬物が、甘くて美味しかったです。
f:id:Onsen-lover:20211214154515j:image

 

土鍋丸ごとサイズの汲み上げ豆腐も美味しくてぺろり。

f:id:Onsen-lover:20211214154525j:image

 

右側ページのオプションの中から、ご当地っぽい「西わらび1本漬け」と「岩魚の一夜干し」。ここ西和賀町特産の西わらびを収穫されたら塩蔵するそう。豪雪地帯の知恵ですね。近くの川の水で塩抜きしてから調理するそうで、臭みえぐみ全くなく食べられました。

f:id:Onsen-lover:20211214154520j:image

 

ちなみに、成城石井でよく買う「湯田ヨーグルト」の湯田牛乳ってここ西和賀似合ったんだということが判明し大興奮!ヽ(´ー`)ノ ノンホモジナイズ牛乳の「厚子」も飲めました〜♫そして帰りに、ショップによってソフトクリーム食べて帰りました〜

 

温泉も食事も大満足ですが、yamadoで働く方々の感じが良すぎて、ほんと心地よく楽しめました。

西和賀は豪雪地帯で、11月から5-6月まで雪があると。。(#゚Д゚)

でもせっかくだから積雪の時期にジビエいただきに行きたい!次ははるばる公共交通機関でトライしようと思います。

 

終わり。