♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【JGC修行】OKAタッチする時の気をつけることは?(2023年ver)

昨年SFCに続き、調子に乗ってJGC修行もやっちゃいました( ´θ`)ノ

これまた羽田ー沖縄2往復(OKAタッチ)で終了したので、注意点と

番外編として、那覇空港内のレストラン「空港食堂」について記事にしておきます!

 

SFC修行に関してはこちらを参考にしてください⇩

 

onsen-lover.hatenablog.jp

 

 

フライトスケジュール(例)

私が乗ったスケジュールは、

①JAL905

東京(羽田)(08:05) - 沖縄(那覇)(11:00)

②JAL906

沖縄(那覇)(11:45) - 東京(羽田)(14:00)

 

③JAL921
東京(羽田)(15:55) - 沖縄(那覇)(18:50)

④JAL920

沖縄(那覇)(20:00) - 東京(羽田)(22:10)

 

こんな感じですが、せっかく沖縄にいくなら一旦外出て沖縄料理食べたい!という方は沖縄の滞在時間長めをオススメします。

 

注意点①

まず、JALANAと異なり、アプリ上でのオンラインチェックインは不要です。

羽田から乗る際には、アプリ上に出るQRコードを保安検査の機械にかざすだけです。

 

一方で、私のように、那覇空港で外に出ないで戻ってくる場合に注意しなければならないのが、【那覇空港ではカウンターでチェックイン手続きが必要なこと】です。

那覇空港に到着したのち真っ直ぐに歩くと、左手に「乗継/空席待ちカウンター」(下の地図参照)が見えてくるので、そこで帰りのQRコードをスタッフの方に見せてチェックイン手続きをしてもらいます。

スタッフの方も修行僧にも慣れている感じで、サッとやってくれます。

しないと、保安検査締切時間に「保安検査場へ行くように」という趣旨のメッセージが来ます。オンラインチェックインシステムがないので、保安検査の外に出ているか中に入ったままなのかがシステム上わからないからってことですね

 

羽田空港から出ない場合も同じくです。

ここがANAとの違いなので注意してくださいねヽ(´ー`)ノ

 

注意点②

JALの当日アップグレードは、出発3時間前からアプリ上でできるのですが、

私みたいな往復をしていると、アップグレードできる3時間前というのがまさに空の上です。Wi-fiはつながるのですが、遅い上、やっと繋がった時には売り切れですので、トライしても意味なかったので期待しない方がいいでしょう。

 

空港食堂のご紹介

 

最後に、那覇空港で外に出られるスケジュールの方で、沖縄料理を食べたいよという方へおすすめなのが、到着口から出て、向かって一番右奥にある【空港食堂】です。

www.kukousyokudou.com

(青)空港食堂 (ピンク)カードラウンジ

空港職員の方も食べられていました。少し列ができている時もありますが、比較的回転は早いです。

入ってすぐに、タッチパネル式の注文機があります。

支払いもQR決済含め様々な払い方があるのでありがたいです。

 

いろんなメニューがありますが、修行日は野菜不足に陥りがちということで、私は定食をいくつか食べてみました。

定食には、基本ご飯とお味噌汁がついているのですが、

ご飯→ジューシー(+60円)

お味噌汁→ミニ沖縄そば(+150円)でできます。タッチパネルの注文時に追加できますので、ぜひ。

レバニラ定食

ゴーヤチャンプルー定食

豆腐チャンプルー定食


少しはご参考になることを願って終わりにします( ^∀^)