♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【arcana Izu ④】2023.3 観光編・大室山+城ヶ崎海岸へ

今回の伊豆旅行ではレンタカー使用ということもあって、周囲の観光地に足を運びましたヽ(´ー`)ノ

まずは、初日。伊豆半島東側の伊豆高原にある大室山に行きました。

 

omuroyama.com

 

よく見る写真の大室山、お椀をひっくり返したみたいな形をしていて、かなり綺麗な緑色をしていますが、今回3月に行ったので、こんな色合いでした↓↓(´ω`゚)

2月の第2週に「山焼き」が行われるそうで、山焼け後というわけです。

f:id:Onsen-lover:20230325121155j:image

 

大室山のリフト乗り場から西側に、「さくらの里」という桜の名所があって、そこの駐車場に車を置いて、桜を見てからリフト乗り場に向かうことにしました。

このさくらの里、約40種類の桜が1500本植えられているそうで、9〜5月までの長い期間何かしらの桜が咲いているっていうのがすごい。

 

itospa.com

 

3月中旬ということで、川津桜には遅くてソメイヨシノには早い、という微妙な時期でしたが、、、大島桜が綺麗に満開を迎えていましたヽ(´ー`)ノよかったー

f:id:Onsen-lover:20230325121151j:image

 

さくらの里駐車場から徒歩で15分程度、リフト乗り場に来ました。

こちら側にも駐車場あるので、極力歩きたくない方は車移動でも良さそうです。

 

大室山は、山全体が国の天然記念物になっているので徒歩で登山はできないんですね、

リフトに6分程度乗って頂上まで向かいます。

 

HPから引用

 

山頂に到着してすぐに売店があったので、大室山三福団子を買って食べました(●´ー`●)食べかけの写真ですみませんが。。。味噌の反対側には、可愛い富士山マークが烙印されています。

f:id:Onsen-lover:20230329142922j:image

 

この日は曇りだったので、周囲の景色いまいちですが、

頂上の全長1000mのお鉢巡りしましたヽ(´ー`)ノ

 

半周したところから南側の写真。

伊豆の大半は山なんだなーと実感できますヽ(´ー`)ノ

f:id:Onsen-lover:20230325121133j:image

 

北側を見た写真。右手には、相良湾とそこに浮かぶ伊豆七島が見えます。

お鉢の中心に見える、色が明るいところはアーチェリー場になっていました。頂上の売店で予約できるそうです。

f:id:Onsen-lover:20230325121148j:image

 

リフト乗り場手前のこの撮影スポットの向こうには、晴れだったら富士山が見えている、はず。・゚(´□`)゚・。

f:id:Onsen-lover:20230325121142j:image

 

次は、大室山から車で20分弱の城ヶ崎海岸へ向かいました。

4000年前に噴火した大室山から流れた溶岩流と波の侵食によって作られた絶壁の海岸です。

itospa.com

 

ニューヨークランプミュージアム&フラワーパークというところに大きな駐車場があって、そこからハイキングココース(片道1200m, 20分程度)で、吊り橋まで見に行っても面白いと思います。

今回は時間が押していることもあって、「門脇駐車場」という市営駐車場に停めて、見に行きました。

駐車場すぐの見晴台から見た吊り橋ヽ(´ー`)ノおー、これこれ。

f:id:Onsen-lover:20230325121145j:image

 

f:id:Onsen-lover:20230325121139j:image

 

橋から下をみると、荒波で侵食された洞に橋がかかっているのがわかります。

f:id:Onsen-lover:20230329155337j:image

 

切り出された絶壁がほんとに壮観で、

自然の威力を目の当たりにできる絶景スポットでした。

f:id:Onsen-lover:20230325121136j:image

 

ここから、宿泊のarcana izuへ車で50分程度かけて向かいました。

 

⇨つづく

 

 

onsen-lover.hatenablog.jp