♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【蔦温泉】2023.7 静かに佇む、ゆっくりしたい大人向け旅館でした

 

蔦温泉旅館

2日目は、奥入瀬渓谷をウォーキングした後に、蔦温泉旅館へやってきましたヽ(´ー`)ノ

tsutaonsen.com

 

自然に囲まれた旅館ですでに素敵な雰囲気が漂う(●´ー`●)

f:id:Onsen-lover:20230806104824j:image
f:id:Onsen-lover:20230806104814j:image

 

入ってロビーで館内の説明を受けます。
f:id:Onsen-lover:20230806104720j:image

 

今回は、西館2階の和モダンツインのお部屋を予約しました。

広々したお部屋ですヽ(´ー`)ノ

f:id:Onsen-lover:20230806104732j:image
f:id:Onsen-lover:20230806104735j:image

 

温泉

温泉は2箇所あって、男女別の「泉響の湯」と、時間で男女入れ替えの「久安の湯」があります。

泉質は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉です。
f:id:Onsen-lover:20230806104752j:image

 

温泉は、底のヒバの隙間から温泉が湧き出てきて、時々ぷくぷくと気泡が出てきます。

透明なお湯ですが、ずっと入っていたくなるような温泉で、体が芯から温まりました(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20230806104811j:image

 

お風呂で温まった後は、お風呂の奥にある休憩所でくつろげます。
f:id:Onsen-lover:20230806104749j:image

 

ここでは、冷たい水とキャンディアイスが用意されているのでクーリングにぴったりヽ(´ー`)ノ

f:id:Onsen-lover:20230806104758j:image

 

風が通って、風鈴の音が心地よい空間でしたヽ(´ー`)ノ
f:id:Onsen-lover:20230806104805j:image

夕食

18:00からいただきました。f:id:Onsen-lover:20230806104713j:image

 

特に、お作りの陸奥湾で採れた帆立が大きくて甘くて美味しかった(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20230806104717j:image

 

十和田湖で採れたわかさぎも揚げたてで美味しい(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20230806104831j:image

 

十和田の岩魚は芸術的に登場。
f:id:Onsen-lover:20230806104818j:image

 

サーロイン野菜巻きのすき焼き、長芋と温泉卵と合う〜マネしよっと。
f:id:Onsen-lover:20230806104834j:image
f:id:Onsen-lover:20230806104827j:image
f:id:Onsen-lover:20230806104726j:image

 

焼き林檎も青森らしい(●´ー`●)

随所に地元食材が使われていて、満足度の高い夕食でした。

青森の日本酒も美味しいものが揃っていました。
f:id:Onsen-lover:20230806104745j:image

 

ホタル

7月末に宿泊しましたが、ヒメボタルが敷地内の小川で見れるとのことで、

19:30過ぎに行ってみました。

f:id:Onsen-lover:20230806104821j:image

 

徐々に数が増えてきて、20時前にはフワフワと飛んでいました。意図せず見れて嬉しかった〜ヽ(´ー`)ノ
f:id:Onsen-lover:20230806104808j:image

 

夜21:30〜翌日までは、女性専用の時間なので、

朝一の温泉は「久安の湯」に入りましたヽ(´ー`)ノ

f:id:Onsen-lover:20230806104840j:image

 

朝食

7:00〜9:00の好きな時間に行っていただけます。

f:id:Onsen-lover:20230806104755j:image

 

朝から、郷土料理がたくさん並んでテンション上がりますヽ(´ー`)ノ
f:id:Onsen-lover:20230806104723j:image

 

帆立の貝殻焼きも美味しい(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20230806104837j:image

 

野菜もたくさん種類があって嬉しいです。
f:id:Onsen-lover:20230806104738j:image

 

ヨーグルトと和スイーツも揃ってます。

f:id:Onsen-lover:20230806104742j:image


f:id:Onsen-lover:20230806104729j:image

 

どれも美味しくてたくさんいただきました〜ヽ(´ー`)ノ
f:id:Onsen-lover:20230806104802j:image

 

温泉もお食事も美味しくてまた来たいと思える旅館でした〜。

 

チェックアウト後は、敷地内の駐車場脇から、蔦沼をウォーキング*1ゆっくり一周まわって1時間ちょっとでした。

鳥のさえずりしか聞こえないような静かさで、自然に没入できました。

f:id:Onsen-lover:20230920215708j:image

 

終わり

*1:o(´∀`)o