♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【里山十帖 ①】2022.3 雑誌で良く見るあの旅館行ってみたら、旅館×北欧家具の素敵空間だった

3月に新潟の越後湯沢にあります里山十条に行ってきましたヽ(´ー`)ノ色んな温泉旅館雑誌に載っていてずっと気になっていたんです。

 

www.satoyama-jujo.com

 

今回行ってみて、越後湯沢って東京から近いんだ!と驚きでした。

 

今回行ったのがまだ積雪の時期だったので、ろくに観光せず泊まることを目的に行ってきました。

その際の場合、

行き:12:40東京駅発⇨14:00越後湯沢着 14:14越後湯沢発⇨14:25大沢駅

   14:30お迎え

帰り:11:15チェックアウト 11:41大沢駅発⇨11:53越後湯沢着 12:08越後湯沢発⇨13:28東京駅着

のスケジュールになります。

 

旅館までのアクセス↓↓(HPから拝借)

 

3月なのですが、私たちが行った時たまたま大雪降った直後で、信じられない高さの積雪でした(#゚Д゚)最寄り駅から車で10分弱で到着!

f:id:Onsen-lover:20220527130122j:image

 

ん?全体像掴めない雪の量。。

f:id:Onsen-lover:20220527130115j:image

 

旅館の入り口。築150年の立派な建物ヽ(´ー`)ノ


入ってすぐのロビー。大きな斧のオブジェがお出迎えです。

薪のストーブのおかげであったかい。
f:id:Onsen-lover:20220527130050j:image

 

左手にあるロビーでチェックインします。

チェアなど有名家具が散りばめられていて、座り心地なんか確認できるのうれしいです。f:id:Onsen-lover:20220527130101j:image
f:id:Onsen-lover:20220527130109j:image
f:id:Onsen-lover:20220527130117j:image

 

館内の作りはHPから拝借。

 

館内には、自由に使用していいラウンジが2箇所あります。

1個目はロビー2階の「小屋組み」。コーヒーやデトックスティーをいただきながらのんびりできます。近くに釘なしの大きな梁が近くに見えます。迫力すごいヽ(´ー`)ノ

 

2個目のラウンジは、宿泊フロア側へ進んだところにある「hito-bito」。

ここでは、手前に大きめなテーブルがあってパソコン作業もできる空間になってました。HP見ると、今は違う仕様になっているようです。f:id:Onsen-lover:20220527130125j:image

 


ラウンジの先には、家具・テーブルウエア・食品などが揃ったセレクトショップ

素敵なものばかりで目移り。。
f:id:Onsen-lover:20220527130052j:image
f:id:Onsen-lover:20220527130055j:image
f:id:Onsen-lover:20220527130103j:image

 

今回、一休のキャンセル待ちで空いた部屋の207に宿泊しました。

冬以外であれば、反対側のマウンテンビューのお部屋からの日本百名山の巻磯山の景色がきれいだそう。

それと、泊まってみて夜に上の階の足音など気になったので、3階のお部屋がおすすめです。

f:id:Onsen-lover:20220527130120j:image
f:id:Onsen-lover:20220527130058j:image
f:id:Onsen-lover:20220527130106j:image

 

温泉は2つあって、翌日には男女入れ替わります。

露天風呂からの景色、雪だらけでしたが、向こうに巻磯山かろうじて見えました。

雪じゃない季節にもう一度来よう。笑

f:id:Onsen-lover:20220527130112j:image

 

つづく→

 

 

onsen-lover.hatenablog.jp