♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【里山十帖 ②】2022.3  季節を感じるローカル・ガストロノミーを堪能

温泉に入ってひと休憩した後、17時から夕食です(●´ー`●)

個室でいただけて、静かにゆっくりいただけました。

 

まずメニュー↓

f:id:Onsen-lover:20220527130249j:image

 

まず初めに、敷地内でとりたてのイタヤカエデの樹液。

樹液飲むなんて初めて。。(#゚Д゚) ほんのり甘いけどさっぱりしていました。雪が添えられてなんて素敵。
f:id:Onsen-lover:20220527130301j:image

 

ジャガイモのすり流しのようなものに、あんこう出汁、上に炙った白子とふきのとうの苦味も混ざって、美味しかった〜(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20220527130246j:image

 

白和えの中身は、むかご、さつまいも、ふきのとう。見た目にも季節が感じられますヽ(´ー`)ノ添えられているのはバイ貝。お皿も素敵です。

f:id:Onsen-lover:20220527130234j:image

 

干して甘くなった冬葱の下に、猪のテリーヌ。臭みなくてネギのソースでいただきました。
f:id:Onsen-lover:20220527130258j:image

 

テーブル脇で、土鍋ご飯を炊き始め。南魚沼のお米、絶対美味しいだろうなーワクワク

f:id:Onsen-lover:20220527130251j:image

 

雪室キャベツ焼き、甘くてとろっとしていて美味しかった〜(●´ー`●)手前は乳酸発酵キャベツと自家製ベーコンです。
f:id:Onsen-lover:20220527130303j:image

 

次は米粉の麺を佐渡の毛蟹でとった出汁でいただきました。蟹の身がないのにすごい蟹の存在感(#゚Д゚)
f:id:Onsen-lover:20220527130240j:image

 

こちらは目鯛の炙り焼き。添えてあるハーブも美味しかったです。f:id:Onsen-lover:20220527130255j:image

 

野菜と共に煮込まれた単角牛、ほろほろで柔らかかったけどもうちょっと量欲しかったな〜。笑 添えられた地豆となつはぜのソースでいただきました。
f:id:Onsen-lover:20220527130243j:image

f:id:Onsen-lover:20220527130237j:image

 

デザートはりんごとコールラビという野菜を甘酒のソースで。自然の甘味でほっこり。

 

どの料理も、季節感を感じられたり土地ならではの食材と調理法を楽しめて、本当に大満足でした(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20220527130232j:image