♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【里山十帖②】2022.8 地元食材をふんだんに使った幸福度maxのコース

17時から夕食ヽ(´ー`)ノ 

まず、お箸置きがウドの花なんて素敵すぎる。ウキウキ

 

f:id:Onsen-lover:20220823201739j:image

 

そして本日のメニュー。

 

泡状になった蜂蜜の上に花粉がのっています。

クズの花と葉があしらわれているのも素敵(●´ー`●)

f:id:Onsen-lover:20220823201745j:image
f:id:Onsen-lover:20220823201742j:image

 

新潟は枝豆の産地だそうで、だだ茶豆と燻製にされたイカと。香り高くて本当においしかった。枝豆好きだからいくらでも食べれそう。
f:id:Onsen-lover:20220823201731j:image

 

新潟はいろんな種類の茄子も作られているそうで、これは「梨なす」を使用した握り。みずみずしくて美味しい(●´ー`●)

f:id:Onsen-lover:20220823201728j:image

 

次は「とんびまいたけ」というキノコと、鮑、冬瓜のお吸い物。

キノコの香りがかなり強くてびっくりしました。
f:id:Onsen-lover:20220823201801j:image

 

鮎と手打ち蕎麦。蕎麦にあゆの肝のソースが和えてあって、大人な味でした。

鮎を一匹丸ごと味わえて、本当に美味しかった(●´ー`●)忘れられない。。
f:id:Onsen-lover:20220823201752j:image

 

こちらは中島巾着茄子。長岡の伝統野菜、煮崩れしないそう。
f:id:Onsen-lover:20220823201755j:image

 

「アラ」、程よい脂でした(●´ー`●)
f:id:Onsen-lover:20220823201748j:image

 

煌麦豚とお野菜、茄子とトマトのソースも素材の味そのものが生きていて、美味しかったです(●´ー`●)

f:id:Onsen-lover:20220823201735j:image

 

土鍋で炊きたての南魚沼の米仙人・清さんのコシヒカリもいただきました。

期待通り、甘くておいしかったです。

ご飯の土鍋、信楽の中川一辺陶さんの気になっていたものだったのですが、実際見てみてやっぱりいいなーと。。欲しいヽ( ´3`)ノ

 

デザートは、新潟で採れたマンゴー(#゚Д゚)

温泉の熱を生かしてビニールハウスで栽培されたものとか、かなり甘くてびっくりでした。
f:id:Onsen-lover:20220823201758j:image

 

今回も、新潟の食材を満喫できて本当に美味しかったです。

大満足ヽ(´ー`)ノ

 

つづく→

 

 

onsen-lover.hatenablog.jp