♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【SFC修行】修行始めました!オンラインチェックインで楽々 (2023年4月ver.)

今さら感はありますが、時間のゆとりがあるいま、平日休みの日に修行始めることにしましたヽ(´ー`)ノ

羽田ー沖縄2往復(いわゆるOKAタッチ)のみで50000プレミアムポイントを目指します。

〜今回のフライト〜

ANA 467

東京(羽田)(08:30) - 沖縄(那覇)(11:20)

ボーイング787-9

ANA 996

沖縄(那覇)(13:10) - 東京(羽田)(15:30)

ボーイング777-300 (773)

③ANA1095
東京(羽田)(16:25) - 沖縄(那覇)(19:10)

④ANA1096

沖縄(那覇)(20:05) - 東京(羽田)(22:20)

ボーイング777-300 (773)

修行初回なので、那覇の空気も吸いたかろう、と2時間の乗り換え時間設けていますが、基本1時間で余裕です。②〜④の乗り換えは、保安検査所出ずにラウンジでひと休憩取ったらちょうどよいぐらいでした(●´ー`●)

羽田空港に到着。

調べていたら、2往復だと初めに紙媒体での搭乗券の発行が必要と書いてありましたが、いまはアプリでオンラインチェックインになっているので不要でした。

カウンターには行かず、直接保安検査所に向かい、モバイル搭乗券をかざして通過します。

プレミアムクラスにアップグレードしていたので、ANAラウンジで時間を潰すことに。

南北に一つずつあって、プレミアムチェックインから直通でも行けます。写真は出発ロビーの方からの入り口です。

平日ということもあってか、大半がビジネスマンでした。のでラウンジ内の写真は控えます。

ANAラウンジでは、お酒(ビール、焼酎)も飲み放題なのですが、残念ながらお酒は飲めないので、カードラウンジにはないキューサイの青汁とデカビタにしました( ^ω^ )

①羽田⇨那覇

いよいよ搭乗へヽ(´ー`)ノ

離陸して30分たたないうちに、お食事が運ばれました。朝ごはんのメニューはこちら(●´ー`●)

コロッケサンドイッチとたまごデニッシュサンドでお腹いっぱいになりました。

予定時刻通りに那覇空港に到着しました。

2時間あるので、一旦保安検査の外へ出ましたヽ( ´3`)ノ

出口のすぐ右手にある'ぽーたま'に並んで見ることにしました。沖縄のソウルフード、ポークたまごおきぎりのお店です。

FAST PICKというモバイルオーダー(予約)もあるんですが、当日朝注文しようとしたら全部売り切れになっていたので、直接並びましたが30分ぐらいかかりました(゚´ω`゚)

夫のご要望によりスペシャル(ゴーヤてんぷら、島豆腐の厚揚げ、エビタル)3つをテイクアウトしました。

那覇⇨羽田

再び保安検査所を通過し、ANAラウンジへ向かいます。

隈研吾監修の落ち着いた雰囲気でした(●´ー`●)

置いてあるドリンクは羽田とほぼ同じです。f:id:Onsen-lover:20230405224924j:image

③羽田⇨那覇

到着したら、国内線乗り換えの案内にしたがって進みます。乗り換えの入り口にモバイル搭乗券をかざすと、保安検査の黄色い紙が出てきます。

エレベーターで1階上がると出発ロビーに到着です。手続きのモバイル化でかなりスムーズでしたヽ(´ー`)ノ

こちらは11時以降に羽田発の昼夕食メニュー↓

春の食材が色々使われています。海外フライトの食事より何倍も美味しい。・゚(´□`)゚・。

到着してから、乗り継ぎカウンターの方にお伺いすると、オンラインチェックインができていれば大丈夫とのことでした。最初の保安検査の黄色の紙は持っててくださいね、とのこと。何の手続きもなく、そのままANAラウンジへ向かいました。

那覇⇨羽田

本日、最後となるフライトに乗り込みます。

11時以降に沖縄発の昼夕食メニュー↓

沖縄っぽさが出ていてこちらも美味しくいただきました(●´ー`●)

これにて修行1日目が終了ですヽ(´ー`)ノ

スマホのオンラインチェックインで手続きを完結できるのでかなりスムーズでした。

また、保安検査所から出なければ、乗り換え1時間もあればかなり余裕だと学びました。

ただ、乗り換え1時間程度のフライトの数字が似ているもの(今回でいうANA1095とANA1096)は同じ機体で往復となるので、遅延した場合でも安心ですが、同じアテンダントさん達になるので「あ、帰りもお願いします」みたいな感じになります。