♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【HOTELLI aalto ②】2021.11 チェックイン前に、ほど近い「五色沼」を散策

猪苗代湖駅からバスに乗ること約20分。

13時にホテル最寄りのバス停「秋元湖入口」で降りました。フロントに荷物を預けさせいただきまして。。。(チェックイン前なのにありがとうございます!!)

チェックインまでの時間、五色沼散策してきました!

裏磐梯の紅葉は例年10月下旬とのことで、すでに紅葉シーズンは終わっていますが、天気がいいので綺麗なブルーが見えるかなーとワクワクp(´∇`)q 

 

----------------------------------------------------------------------------

行きはホテルから裏磐梯高原駅までを徒歩、帰りは反対側の裏磐梯高原駅からバスで戻ってくるプランです。

チェックイン時間(15時)頃に戻るために14:40発のバスに乗りたい。次のバスは2時間後だからね。。(°▽°)と言うわけで、やや早足で歩きました!

 

 

裏磐梯ビジターセンターHPより

 

この地図でいう右下端のところからスタートです。

ホテルからバスで通ってきた国道459号をてくてく北上すると、数分ですぐ右手に諸橋近代美術館が現れます。

突然のヨーロッパのお城ですか??なスケールで驚きます。

ダリの作品を中心に約340点の所蔵されてるんだとか。時間あるから寄りたかったけれど休館中。コロナではなく、まさかの冬季休暇とのこと(今年は11/8〜4/26休業)積雪地方では当たり前なんかな?(°▽°) また来た時にとっておきます。

 

f:id:Onsen-lover:20211204160255j:plain

諸橋近代美術館

        

dali.jp

 

さらに道沿いに歩き、Active Resorts裏磐梯を左折して、レストハウス五色沼に到着しました〜。ホテルから約13分で到着です。ここから五色沼自然探勝路スタートですp(´∇`)q 

 

片道4km、所要時間1時間20分ぐらいです。巡回路じゃないので、自家用車の方は、両端どちらかの駐車場に停めて、復路はバスを利用されていました。

 

ちなみに、ほとんど平坦ではあるのですが、私たちと逆側に進んだ方が降りが多く、楽だと思います。

 

五色沼の成り立ちはこちらのHPでお勉強いたしまして。↓↓

 

www.bandaisan-geo.com

 

まず、ビジターセンターからすぐに現れるのが毘沙門沼。

1番大きい沼です。動画じゃないと入りきらない!晴れていたおかげで深い青色が綺麗に見えました。

 

f:id:Onsen-lover:20211204160258j:plain

毘沙門沼 1

f:id:Onsen-lover:20211204160304j:plain

毘沙門沼 2

 

ちなみに鯉がいて、その中にお腹にハートマーク入っているやつがいるらしいですが、怖いぐらい巨大すぎて確認する余裕ありませんでした。。( ´Д`)

f:id:Onsen-lover:20211204160301j:plain

 

そのあと、赤沼⇨みどろ沼⇨竜沼と見て、

 

f:id:Onsen-lover:20211204160307j:plain

赤沼

f:id:Onsen-lover:20211204160310j:plain

みどろ沼

f:id:Onsen-lover:20211204160313j:plain

竜沼 (沼写ってない...)



そして、弁天沼に到着です!エメラルドグリーンのような緑系の青がとても綺麗です。うん、一番のお気に入り沼に決定。ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:Onsen-lover:20211204160317j:plain

弁天沼 1

f:id:Onsen-lover:20211204160320j:plain

弁天沼 2

 

f:id:Onsen-lover:20211204160323j:plain

弁天沼 3 (奥に吾妻山系)

 

その次に現れる、るり沼・青沼も見て、

f:id:Onsen-lover:20211204160326j:plain

るり沼

f:id:Onsen-lover:20211204160329j:plain

青沼
 


 

最後は柳沼でコンプリート!バスの時間気にしすぎて草むらから撮ったので、全然青くない!!(°▽°)

f:id:Onsen-lover:20211204160332j:plain

柳沼

 

沼の色は酸性度の違いによるんだそうで、それぞれ異なる青色が綺麗でした!しかも、見る角度によっても色が変化して見えるので、歩きながらずっと写真撮っていましたね*1

 

さて、道路渡ったところのバス停から、猪苗代駅行きのバスに乗って、いよいよホテルに向かいます〜p(´∇`)q 

 

つづく→

 

 

onsen-lover.hatenablog.jp

 



 

 

 

 

 

*1:o(´∀`)o