♨︎温泉ガストロノミーの旅♨︎

美味しい食事が食べられる温泉が大好き♨︎ 時々マリオット系ホテルも行きます☺︎

【HOTELLI aalto ①】2021.11 ホテルへのアクセスと、猪苗代湖へちょこっと寄り道

初の福島へ旅行です♫ 

五色沼と、温泉と北欧家具が楽しめると言う、ホテリ・アアルト目指してレッツゴーですp(´∇`)q 

ざっくり言うと、猪苗代湖の北側の「裏磐梯」っていうエリアに向かいます。

hotelliaalto.com

 

アクセス

上野からだいたい3時間ぐらいで、内訳としては、

上野駅郡山駅 (新幹線)

郡山駅猪苗代駅 (越西線)

猪苗代駅 ホテルのお迎え(14:45発)

って感じになるんですが、

せっかくなので、早めに行ってホテル近くの五色沼を散策しようと、猪苗代駅からはバスを利用することにしました。

 

--------------------------------------------------------------------------

やまびこ129号(上野9:02発、郡山10:12着)に乗車してさあ出発です。

旅のお供は、上野駅エキュートに入っている「刷毛じょうゆ のり弁 山登り」のお弁当です。朝昼兼用で新幹線の中でいただきました。

欲張って、鮭も鶏肉も入っている「海苔弁 大漁」にしたんですが、特に鮭が美味しかったです(●´ー`●)

 

海苔弁 大漁 (税込1512円) HPより

 

 

お弁当食べていたら、あっという間に郡山到着。1時間ちょっとだからかなり近いんですね。

 

郡山駅磐越西線快速に乗り換えて猪苗代駅へ。

快速に乗って38分かかります。(まさかの単線!)会津若松に向かう人が多いのか、ほぼ満席。早めにホーム行っときゃ良かったー( ´Д`)と後悔です。

 

f:id:Onsen-lover:20211204162739j:plain

磐梯山 

 

「右手に見えますのが磐梯山〜」と車内アナウンスが始まって、車窓から磐梯山を眺めているうちに11:19猪苗代駅に到着。

裏磐梯高原行きのバスまで、1時間15分待ち。

うーん、、駅前何もないし時間潰せない。って言うことで、急遽、猪苗代湖まで行ってみることにしました!p(´∇`)q じっとしていられないタイプ。

 

駅からは少し遠いので、猪苗代駅を出て左手にある茶色の建物の「猪苗代観光協会」でワンコイン(500円)でレンタサイクルしてみることにしました。「いなチャリ」というらしい。

 

f:id:Onsen-lover:20211204162750j:plain

観光協会の建物 (左)

 

www.bandaisan.or.jp

 

借りる際には、代表者の身分証明書が必要で、16時までに返却したらいいそうです。私達は普通のママチャリ借りましたが、電動もありました。

ありがたいことに、この観光協会で大きなボストンバックを預かってくださったので身軽に出発です〜♫

 

 

磐梯山をバックに広大な平地をすすんで10分弱、猪苗代湖につきましたー!大きい!

対岸が見えないぐらい大きくてびっくりしました。

 

f:id:Onsen-lover:20211204162742j:plain

猪苗代湖 (北端から)

 

時間はそこまでないので、湖畔の舗装された歩道を走ったりして、猪苗代湖と周いの広大な自然を満喫。

猪苗代湖のほんの一部しか見てませんが、景色と天気がいいのでこれでオッケーです。(°▽°)

 

f:id:Onsen-lover:20211204162746j:plain

湖畔の歩道

 

 

そこから、自転車で5分ぐらいの「道の駅 猪苗代」に行って、ご当地食材を物色しました。

色々あって楽しい場所でしたが、特に私達の中でブームが来ているきのこ系(きのこ茶漬けの瓶、料理の友いろいろきのこ)と納豆(磐梯黄金納豆5パックセット)←いつ食べるんだい? を購入して駅へ戻りました〜。

往復で4kmぐらい?これで約1時間でした。よく頑張った(*`д´*)

 

www.michinoeki-inawashiro.co.jp

 

 

駅出て右側にあるバス停から、予定通りの12:35発の裏磐梯高原行きのバスに乗車して、まずはホテルへ向かいます〜。 ※電子マネー使えないので要注意です。

 

f:id:Onsen-lover:20211204162753j:plain

行く際には、最新のバス時刻表をご確認くださいね!↓

www.totobus.co.jp

 

 

つづく→

onsen-lover.hatenablog.jp